2017年12月22日

2017年12月22日 晴れのち曇り

始5:05−終6:43


きのうは良くしていただいた方の告別式に参列したため、朝掃除は
お休みとしました。人生を全うされた素晴らしい先輩でした。合掌。

さて頭上に星を数えながら、今朝はコース後半部を掃きます。風は
まったくありません。お地蔵さんに手を合わせる前にお堂の下を掃
き忘れていることに気付きました。

アカガシ通りに出ます。工事用の赤ランプがちゃんと点灯するもの、
光が弱いもの、まったく光らないものが入り混じって二列に並んで
います。門構えはすべて取り払われました。

反対の歩道を歩く若い男性二人連れはカラオケ館のスタッフ。夜間
金庫に入金しに行きます。県道との交差点にモミジバフウの落ち葉
はあまり溜まっていませんでした。歩道の方も大した量はなく、自転
車の通行に気をつけながら掃き取ります。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。家に戻って
ポリ容器のゴミ袋をふたつ出して終了です。