2017年12月23日

2017年12月23日 晴れ

始5:05−終7:28


今朝も風はなく穏やかな天候です。土曜はフルコースを
掃くようにしています。カラオケ館は忘年会シーズンな
のか、全館ライトアップとなっていました。

市道から散髪屋さんそしてガードレールとほとんど落ち
葉もなく、順調に進みます。一本のサクラの木の下にグ
リーンの被膜ビニール針金が落ちていました。幹にくく
り付けられた工事用看板の余ったものでした。丸めてポ
ケットの中に押し込みます。

今朝はクルマ通りも人通りも少なく、とても静かな空気
です。サクラ並木道もポツポツ落ち葉がある程度。まだ
暗いので見落としに注意しながら掃き取ります。お稲荷
さんのお堂まわりを掃いてUターン。

アカガシ通りはすぐに片付いて県道に出ます。モミジバ
フウの葉が少し散らばっています。ただ砂利や小石が葉
に混じることがあるので、歩道から車道や隣接の野外駐
車場の方向に掃くときは気をつけないといけません。

小さな男の子が南に駆けて行き、その後を追って小走り
するお母さんからあいさつをいただきました。それから
出勤中の女性からもあいさつをいただきました。

まだ暗いので前後を何度も確認しながら掃くのですが、
雑念が沸いて考え事をしていたらすぐ側をチャリが走り
抜けました。ほうきを前に出していたらぶつかっていま
した。危ない危ない。甘さは掃除に要りません。

大型ゴミボックスにゴミ袋を移させてもらって終了です。