2017年12月30日

2017年12月30日 曇り

始5:05−終5:53


今朝もあまり寒さは感じません。この冬はまだ氷が張るほどの
寒さはやって来ていません。コース後半部を掃いて行きます。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。公民館脇の側溝は
珍しく落ち葉はほとんど溜まっていません。道を挟んで建つ賃
貸マンションと工場の間からライトアップされたカラオケ館が目
に飛び込んできたのですが、今頃気付くかねえ…。

今朝は若者たちがグループで街中を動き回っています。大学の
冬休みで帰省して、仲間と飲んで再会を楽しんでいます。あち
こちから人影が見え、大きな話し声やはしゃぐ声が聞こえます。

公民館横の駐車場工事は元保育園の中庭を潰すだけだとずっ
と思っていたのですが、弟の話だと保育園の入っていた公民館
別館の建物も潰すとのこと。工事看板をよく見たら「解体工事」
の文字。11月9日から工事は始まっていたらしく、相変わらず
何も見てないんだなー、おい。

モミジバフウの落ち葉も枯れた実もほとんど散っておらず、空
になっていた大型ゴミボックスを使わせてもらって終了。遠く
で人の声が響いて、県道を渡る黒い人影の列が見えました。

このコースは本年はきょうまで。来年もよろしくお願いします。