2018年1月1日

2018年1月1日

始5:05−終6:31


穏やかな新年の始まり。きのうまでにぎやかだった若者たちのはしゃぐ
声はまったく聞こえません。ホテル客室に明かりはひとつ。それより客
室の窓のひとつに月が映っていました。振り向いて本体を空に求めた
が見当たらず。

お地蔵さんにニット帽を脱いで新年のごあいさつをします。元魚屋さん
前の側溝はパッと見でゴミはなかったのですが、沿って歩いてみればい
ちばん奥にラップフィルムが見つかりました。

アカガシ通りに出ると全館ライトアップのカラオケ館が暗い中で際立っ
ていました。しかし人影はまったくなくシンとしています。公民館の玄
関スロープ前に引っくり返ったカップ麺を掃き取ります。側溝の落ち葉
が掻き出せずにどうしたのかと見たら、工事の三角コーンに茎が敷か
れていました。

県道ではモミジバフウの落ち葉が広がっていました。木はまだ葉を繁ら
せているので、葉が落ち切るにはまだ二週間はかかるでしょう。クルマ
は多少通るのですが、見かけた方はわずかにひとり。

救急車がサイレンと人工音声を撒きながらやって来ました。「交差点に
進入します、ご注意ください」「右に曲がります、ご注意ください」元日の
初日の出前からご苦労様です。

月を探してみましたが結局見当たらず。しかし空は晴れており初日の出
を拝めそうです。本年もどうぞよろしくお願い致します。