2018年1月11日

2018年1月11日

始5:05−終7:44


朝早めに起きたので、始動時間を5分遅らせたばかりなのにそのことを
すっかり忘れていて、前の始動時間で外に出ていました。庭の手水鉢が
この冬初めて凍っていたので、外も厳しいかと思ったのですが道は凍結
しておらず、クルマのガラスも凍ってはいませんでした。

東の空に三日月が冴え渡っています。

軍手の指先が早くも冷たく感じてきました。お地蔵さん前の小道でプラ
スティックの取っ手が砕かれて捨てられていました。金属のバネもそば
に転がっていたのでポケットに収めます。

アカガシ通りは珍しくタクシーが停まっていて、ヘッドライトのおかげで
側溝の掃き残しに気付けました。

県道との交差点に近づくと5日ぶりの掃除だったので、さすがにモミジ
バフウの落ち葉が堆積しています。ほうきを入れると動きません。下の
方は水を吸って重くなっていました。ゴミ袋が膨らみます。

県道の側溝にもモミジバフウの落ち葉が溜まっていました。二度ほど急
に西風が吹いてチリトリの中の落ち葉やゴミが飛ばされました。犬を散
歩させる女性からあいさつをいただきます。歩道の真ん中を掃き取って
いるとき自転車が近づき、余計な動きをさせてしまいました。頭を下げ
ます。すっかり明るくなって家に戻ります。

燃えるゴミを二つ持ってゴミ置き場に向かいます。旧国道の対岸ではな
んだなんだ、中学生のこどもたちが30人ほど横に並んで、登校する生
徒にあいさつをしています。しかも信号を挟んで二箇所で。こんな大規
模なものは初めて見ました。

散髪屋さん前の短い横断歩道では警察の方が警棒を持ち、主に小学
生の子どもたちを誘導していました。この光景も見た記憶はありません。
おはようございますとあいさつをします。1並びの今日、何か交通安全
運動があったんですね。 

しかし今出したゴミ袋の方を見たら、網が半分しか掛っていませんでし
た。青信号の内に往復しようと焦った結果。バカだなー。こっそりとゴ
ミ置き場に戻って網をきちんと掛け直して終了。