2018年1月12日

2018年1月12日

始5:10−終6:29


この冬一番の冷えこみでしたが幸いにも降雪も凍結もありません。まず
プラ容器のゴミをふたつ出します。ホテルの背後、東の空に三日月が今
朝も冴え渡ります。しかしホテルもカラオケ館も灯を落としてひっそりと
しています。

低気圧の影響で南から風があり、掃く向きも風に合わせていつもと逆に
します。軍手の指先の冷たさもすぐ消えました。背中越しに自転車の女
性からあいさつをいただきました。

散髪屋さんまわりの植込みのアジサイから枯れた葉が落ちていました。
歩道を西に歩いて落ち葉や花びらや枝を掃き取りますが、ごくわずか。

サクラ並木道も落ち葉や枝はわずか。旧国道の側溝に捨てられた吸い
殻を掃き取ります。ホテル裏玄関前の水たまりは落ち葉を溜め込んだま
ま凍りついていました。融けてから掃き取ることにします。

お稲荷さんの手水鉢は大小ふたつとも凍っていました。柄杓で叩いて
みたら、カーンと良い音が響きました。指で押してみましたが硬い感触
でした。お堂まわりにモミジの葉が意外と散っていました。きれいにし
て家に戻ります。