2018年1月13日

2018年1月13日

始5:05−終7:15


今朝はフルコースを掃くため、5分早くスタートします。灯油ヒーターの
温度計を見たら6℃。きのうよりさらに寒くなっていますが、体感として
はきのうの方が寒く思えました。

表に出ますとカラオケ館前で数人の人影が見えます。はしゃぐ声も聞こ
えます。ホテル玄関前にタクシーが半旋回して入ります。

市道にゴミは少なくどんどん進みます。三日月は雲で見えないと思って
いたら、ホテルの右側に輝いていました。順調に進んでお稲荷さんの駐
車場に入ると、ガラスの塊が割られていると見えたのは、手水鉢の氷で
した。厚さは2センチもあり、大きな塊がいくつも路面に落ちていました。
なによりひどいのは氷を割るときに使ったのであろう、柄杓が大きく凹ん
で歪んでいました。執拗に何度も何度も打ち付けたようです。掃除で久し
ぶりに気分の悪い光景でした。触ると手水鉢は再び凍っていました。

公民館対面の側溝に転がっていた古いペットボトルを、近くの自販機の
ゴミ箱に捨てます。アカガシ通りはほとんどゴミはなく県道へ出ます。落
ち葉も落ち着いてきました。一本だけ葉を残していたモミジバフウもかな
りスカスカになっていました。空になっていた大型ゴミボックスにゴミ袋の
中身を移させてもらって終了。

家に帰ろうとしたときに粉雪?街路灯の光を通してじっと見たら、やはり
粉雪が舞っていました。