2018年1月15日

2018年1月15日 晴れ

始5:05−終5:56


少し寒気が緩んできました。ところが外に出てみたらクルマのガラスが
凍っていました。先週の寒波のときはまったく凍っていなかったのです
が。静かにスタートします。

市道を掃きますがツツジからの落ち葉が減っています。旧国道にブル
ーのゴミ収集車が見えました。いつもありがとうございます。軽のジー
プが南下して来る音に顔を上げたら、ちょうどのタイミングでいつもの
自転車の女性とあいさつを交わせました。

歩道にほとんど落ち葉はなくすぐ次に移ります。今朝は旧国道に大型
特殊車を多く見かけます。その中の一台のタンクローリーがゆるいカ
ーブでウィンカーを出して律儀に曲がって行きました。人柄が出ますね。

サクラ並木道もほとんどゴミはなかったのですが、排水溝の端に捨てら
れていた吸い殻を掃き損ねて溝の中に落としてしまいました。アホ。

お稲荷さんの手水鉢はまだ氷が張っていますが、ほうきの柄で突くと簡
単に割れました。土曜に見た柄杓は当然凹んで歪んだままです。殴った
人間の心の形です。

家に戻っているとホテルの玄関前がライトアップされていました。