2018年1月19日

2018年1月19日 曇り

始5:10−終6:55


ホテルの客室に明かりはひとつ。金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋
出して掃除を始めます。今朝はコース後半部を掃きます。

公民館脇の側溝に山茶花の赤い花びらがたくさん散っていました。き
のうの暖かさが影響したのでしょうか。医院横の自販機前でタクシー
が停まり、後ろのトランクを開けたりと何かと忙しそうにして出発しま
した。

民家のサクラの木の前でやたら枝が落ちているなと思っていたら、な
んとサクラの木が根元で断ち切られていました。あまりに予想外の光
景だったので思わず「ウソやろ…」と声に出ました。落ち葉が多く、枝
が大きく歩道側に進出し、下をくぐるように歩いていた時期から、そ
の枝をバッサリ切り落として3年ほど経っていたと思いますが、とうと
う本体が消えました。花の時期には3つの提灯が掲げられ、夜桜の
美しさを道行く人やクルマなどに見せてくれました。木屑もかなりの
量が広がっていたので、きれいに掃き取りました。

中越しにミニバイクの女性から元気なあいさつをいただきました。

県道との交差点からモミジバフウの葉が増え始め、県道の歩道には
たくさん広がっていました。これもきのうの冬らしからぬ陽気のためで
しょう。木にはほとんど葉は残っておらず、イガイガの黒い枯れた実
がたっぷり付いていました。これから徐々に落ちてきます。

曇り空で暗い中を家に戻ります。