2018年1月20日

2018年1月20日 曇り

始5:10−終7:00


今朝も寒さは感じません。表に出ますと全館ライトアップされていた
カラオケ館ですが、しばらくしたら1階のフロアの明かりだけになっ
ていました。

ゴミも少なく順調に歩道を掃き進みます。旧国道でゴミ収集車が信号
待ちしていて、後ろの大型特殊車にクラクションを一度鳴らされて信
号が変わったことに気付き、左折して行きました。しかし大きいと思
っていたゴミ収集車も遠くから、しかも10tは軽くある大型特殊車と
見比べるとなんともけなげな姿でした。

アカガシ通りの交差点近くを掃いていたら、人の声がしてなんとなく
見たらカップルらしい人影がふたつ。どうも男の方がだいぶ酔ってい
るようで女性の方が付き添っていました。すると歩道から車道に下り
て、抱き合い路チューを始めました。なんだなんだ、まいったなー。

カップルは車道を斜めに横切り、反対の歩道をゆらゆら歩いていまし
た。まだ若い二人でした。その後ろを学生っぽいメガネの男性がスマ
ホを見ながら歩いていたのですが、カップルは彼を先に行かせました。
あっという間に距離は開きました。

サクラの民家前はやはり木屑の粉がたっぷり残っていました。すると
反対の歩道にブルーのゴミ収集車が乗り上げたと思っていたら、一
人の男性がこちら側にやって来ました。ヘルメットを被り、解体工事中
の公民館別館の中庭に入って行きました。ゴミ収集車ではなくてダン
プでした。掃く背中に「おはようございます」の男性の声。もう一人ダ
ンプから降りてこられました。

先に進んで県道との交差点近くを掃いていたら、パワーショベルを乗
せた大型トラックがバックしながら工事現場の入り口に入って行きま
した。朝からご苦労様です。

県道の歩道でモミジバフウをササッと掃き取って、空になっていた大
型ゴミボックスにゴミ袋を移させてもらいます。毎回とても助かってい
ます。対面の散髪屋さんの蛍光色の電飾サインを目にして、家に戻
ります。