2018年1月22日

2018年1月22日 曇り

始5:10−終7:02


今朝はコース前半部だけ掃くつもりでしたが、雨も降るようなので明日以降の
ことも考えてフルコースを掃くことにしました。目の前の旧国道をブルーのゴミ
収集車が東から西に走り抜けます。いつもは自転車の女性が今朝は徒歩での
あいさつをいただきました。雨が降るから徒歩にされたんですね。

ガードレール下に細かい葉が吹き溜まっています。縁石との隙間に見える落ち
葉がどうしても除けませんでした。散髪屋さんは月曜なので明かりが点いてい
ます。歩道にはほとんどゴミはなし。

サクラ並木道からアカガシ通りにかけて一気に進みます。クルマのライトによ
って掃き残しをきれいにすることができました。助かります。反対側の歩道で
カラオケ館の男性二人連れが話しながら夜間金庫に向かいます。

自販機前で男性の気配がしました。飲み物を買うのだろうとそのまま掃除を続
けていたら、思いがけずあいさつをされました。犬を散歩させる、割とよくお見か
けする若い男性でした。服を着た小型犬が自販機横でにおいを嗅いでいたよう
でした。

歩道に大きなクラフト紙を見つけます。モミジバフウから落ち葉はわずかにな
りましたが、吹いた粉が砂のように根元に溜まっています。それとチリトリは側
溝を掃くときも歩道に上げておくことにします。原付バイクがギリギリそばを通
って行ったのを見て、引っ掛かったりしたら大変なことになりますから。大型車
がよく通る道なので、風圧や突風で動くことも考えておかねばいけないし、大
事故につながったら掃除することが元凶になってしまいますので。

コーヒーの空缶を拾って自販機のゴミ箱に、そしてゴミ袋の中身は大型ゴミボ
ックスに移させてもらいます。高校生の自転車がビュッと走り抜けます。

家に戻ってしばらくして雨が落ち始めました。ありがとうございました。