2018年1月23日

2018年1月23日 曇り

始5:10−終7:15


寒い朝が予想されましたが石油ファンヒーターの示す温度は11℃と
ふだんより高めでした。表に出ると空は黒い雲でびっしり覆われて
いました。この雲が温かさの原因ですね。路面はわずかに濡れてい
ました。

今朝から側溝を掃くときにはチリトリは必ず歩道側に置いて掃くこ
とにします。ひと手間増えますが、安全面と責任感から当然のこと
です。長い間楽をしてしまったと反省。しかし二度ほど側溝にチリ
トリを置いてしまい、慌てて歩道に引き上げました。

自転車の女性からあいさつをいただきました。その後で顔見知り
の男性からあいさつをいただきました。背中に何かしずくを感じて、
もう一度ポツンと落ちました。雨です。本降りになったらそこまで。
散髪屋さん前に散らばった小さな葉を掃き取ります。

サクラ並木道はほとんどゴミはなし。歩道の終わるところであいさ
つをいただきました。この近辺でいつも声を掛けていただく男性か
らでした。雨は大丈夫のようです。

お稲荷さんからお地蔵さんへそしてアカガシ通りに出ます。県道ま
での道をスムーズに進みます。黄色のパーカーを着た、出勤され
る男性からあいさつをいただきました。それから側溝を掃いていた
とき、横断歩道を渡って来た中学の男の子からあいさつをいただ
きました。ちゃんとしてるなー。

外が明るくなってきました。雨も心配なくなりました。ありがとうご
ざいます。ちょこちょこゴミを掃き取りながら家に戻ります。