2018年1月24日

2018年1月24日 曇り

始5:10−終6:15


庭の手水鉢は凍っているが積雪も降雪もなし。今年一番の寒さと
ニュースで繰り返していましたが、それほどでもありません。ひっ
そりした空気の中をスタート。

低気圧の影響で南から北に風が吹くのでいつもと掃く向きを変え
ます。車道の側溝を掃くときはチリトリを歩道に置くように気をつ
けます。散髪屋さんの植込みから小さな葉があたりに散らばって
います。ひたすら掃き取ります。

突然サイレンが西と東から聞こえました。西から来た消防車がこ
市道に入って来ました。サイレンは反響していたようです。消
防車はホテルの先で停まりました。それから同じようにサイレン
が西と東から聞こえ、消防車がもう一台市道に入って来ました。

しばらく経ってからホテル側の歩道を掃いていたら、先ほどの消
防車2台があっさりと署に戻って行きました。誤報だったか。

お稲荷さんの手水鉢は二つとも氷を張っていました。大きな方は
突くとすぐ割れましたが、直径30cmほどの小さな手水鉢は分厚
い氷をつくって、ホウキの先を撥ね返しました。

少し粉雪がちらつく中、家に戻ります。意外にも時間がかかって
いました。