2018年1月26日

2018年1月26日 晴れのち曇り

始5:10−終6:16


きのうは久しぶりの積雪で掃除は中止としました。道は凍結し、
雪は日中も降り続きました。今朝はその雪もすっかり融けて、
路面も乾いています。ポリ容器のゴミをひとつ出してスタート。

軍手の指先がさっそく冷たくなります。お地蔵さんに手を合わ
せてからアカガシ通りに出ます。公民館の駐車場に白いレジ
袋が捨ててあるかと思ったら、雪のかたまりでした。

チリトリをまた側溝に置いてしまって、すぐに歩道に上げます。
枯葉に混じって青葉が落ちています。スクリュー釘を一本拾い
ます。解体工事は3月まで続きます。年配の男性から元気な
声であいさつをいただきました。

県道との交差点に立つ自販機のそばで缶コーヒーが少し潰さ
れて捨てられていました。ゴミ箱に投入します。アカガシ通りか
ら県道へ三人組が話し声を立てながらやって来ました。てっき
り主婦の集まりかと思ったら、男1女2の若者たちでした。タク
シーを捕まえたがっていました。

モミジバフウの落ち葉はほとんど見当たらず、その代わりイガ
イガの枯れた実がたくさん落ちていました。そしてずっとお世
話になっていたテント地の大型ゴミボックスが外されて、白い
紐だけが残されていました。長い間とても助かりました。あり
がとうございました。

ゴミ袋の重みを感じながら家に戻ります。