2018年1月29日

2018年1月29日 曇り

始5:10−終6:23


寒さが少しだけ和らいできました。週初めの掃除と気持ちを
新たに表に出ると、いきなり塀の下にゲロを発見しました。
家に戻り、バケツに水をくみ、一気に流します。

気持ちを仕切り直して掃除を始めます。低気圧の影響で南
から風が吹き上がってきます。いつもと掃く向きを変えます。
シルバーのゴミ収集車が市道を下って行きます。

チリトリを車道の側溝に置いて掃いてしまい、自分に注意し
ます。無意識の怖さ。いつもの自転車の女性からあいさつを
いただきます。明かりの点いた散髪屋さん前を掃き取ります。

旧国道の横断歩道の処に設置してある、反射板の輪っかに
挟んであったハイボールの空缶を歩道の端にひとまず置き
ます。帰りにピックアップするつもりでしたが、カラカラと風に
転がされたので、ゴミ袋の中に入れます。

お稲荷さんの手水鉢はすっかり氷が融けていました。無くな
ったと思った柄杓は大きな手水鉢にありました。しかし柄の
方は水面に浮かび、歪んだアルマイトの椀は水底に沈んで
いました。軍手をつけたまま拾い上げたので、指先が冷たい
まま掃くことに。アホめ。

歩道を掃いているときに人の気配を感じて、脇によけて掃き
続けていたら大きな声で「おはようございます」と年配の男
性からあいさつをいただきました。

お稲荷さんに頭を下げて家に戻る道でブルーのゴミ収集車を
見かけました。いつもありがとうございます。家で燃えるゴミ
をふた袋つくり、ゴミ置き場に出して終了です。