2018年1月31日

2018年1月31日 晴れ

始5:10−終6:11


最低気温マイナス3℃の予想でしたが、表に出てみるとクルマの
フロントガラスやサイドガラスは凍っているものの、強い寒さはあ
りません。ふと見た東の空に満月が悠然と横たわっていました。

車道の側溝を、ツツジの植込み沿いをサーーッと掃いて行きます。
反対の歩道を走る自転車の女性からあいさつをいただきます。い
つもありがとうございます。

グリーンの回転灯を点けた特殊車輛が珍しくスピードを出して、
西から東に旧国道を駆けます。反対に小型のトラックが東から西
へブッ飛ばします。その後に続くのはおなじみのロジスティックの
トラックです。スピード狂です。

お稲荷さんの駐車場に入ると、大きな手水鉢に取り付けられた蛇
口から水が出ていて、手水鉢からあふれて下に流れていました。
見ると水道栓のハンドルが外されていました。またイタズラかと
疑いましたが、お堂の手前に据えられた長机に置いてありました。
少し安心しました。一瞬アマゾンで買おうかと思ったので。

お稲荷さんのお堂まわりに小さなカエデの葉が散らばっていまし
た。とっくに落ち切ったものと思っていたので、意外でした。きれ
いに掃き取って家に戻ります。