2018年2月1日

2018年2月1日 曇り

始5:10−終5:48


表に出てすぐ目に入ったのが市道を南に下るシルバーのゴミ収集車
でした。おはようございます。ホテル側の歩道で話し声がすると見れ
ば、スマホで話をする若い男性が自転車の前輪を左右に大きく振り
ながら進んで行きます。その度にヘッドライトの光も左右に大きく振
れて、暗い路面が浮かび上がります。前の自転車にぶつかりそうに
なったのに、仲良く並んで赤信号の横断歩道を渡って行きました。
仲間だったんだな。東南アジア系の兄ちゃんでした。

アカガシ通りに出ます。自転車の女性からあいさつをいただきます。
ゴミはほとんど落ちておらず、ゴミ袋にチリトリを傾けることなく、ど
んどん進んで県道に出ます。モミジバフウは葉も実もわずかに落と
してるのみ。自転車に気をつけながら掃き取ります。ブルーのゴミ
収集車を見かけます。おはようございます。

家の門のところに戻って来て、正面に建つホテルの客室を見たら明
かりがひとつだけ点いていました。きのう見事な満月を浮かべた空
は残念ながら雲に覆われていました。