2018年2月2日

2018年2月2日 晴れ

始5:10−終6:03


関東地方は雪模様ですが、こちら瀬戸内は穏やかな朝。きのうは
雲隠れしていた満月が南南東高く上っています。プラ容器のゴミ
をひとつ出して、コース前半を掃きます。

今朝も掃き始めてすぐにゴミ収集車を見かけました。いつもあり
がとうございます。側溝も歩道もほとんどゴミはありません。散髪
屋さんの店先の植込みからわずかに小さな葉がこぼれています。

ホテル側のツツジの植込みまわりを掃いていたら、端の方で光る
ものが見えました。引っ張り出すと菓子パンのIPPフィルムでした。

サクラ並木道もほとんどゴミはありません。掃除中にすれ違った
のは自転車一台だけでした。これは珍しいこと。お稲荷さんの手
水鉢の蛇口は水を流し続けていました。まわりを掃いて、頭を下
げ、柏手して家に戻ります。もう一度素晴らしい満月を目にします。