2018年2月3日

2018年2月3日 晴れ

始5:10−終6:22

月はやや欠け始め、南東の空高く輝いています。その下に薄い雲が
位置し、良い眺めになっています。明日からまた強い寒波がやって
来ますが、今朝はおだやかな天候です。

歩道と側溝を掃いていきますがゴミはほとんどありません。風もな
いのでどんどん進みます。ホテル側の歩道に移ったとき、横断歩道
前にビールのロング缶が転がっていました。拾って歩道の端にひと
まず置いておきます。

サクラ並木道もゴミはあまり見えません。ガードレール下を掃いて
いるときに側溝に吸い殻を見つけ、一瞬そちらを掃き取ろうかと思
って思い直しました。それが無駄なんだって。万が一のトラブルに
も繋がるのだから。

お稲荷さんの手水鉢の水はまだチョロチョロ出されています。頭を
下げて柏手してUターンします。先ほどのビールの空き缶をピック
アップして、一旦家に戻ります。缶とチリトリのゴミを処理して、
再び表に出ます。

お地蔵さんに手を合わせアカガシ通りに出ます。シルバーのゴミ収
集車が三叉路に入って来ました。いつもご苦労様です。サクラの木
のあった民家前に残っていた木屑を掃き取ります。

県道もアッサリと片付いて終了。月を見ながら家に戻ります。