2018年2月5日

2018年2月5日 晴れ

始5:10−終6:13


今年一番の冷え込みになりました。石油ファンヒーターの温度は
5℃ですが、庭の手水鉢は凍りつき、水面をガラスの破片のよう
に盛り上げていました。防寒のフル装備で表に出ます。

ところが驚いたことにクルマの窓にはまったく凍結はなし。もち
ろん路面も凍っていません。南の空高く、半月に近づいた月が
静かに光っています。

歩道を上がって行く、杖でゆっくり歩く男性を久しぶりにお見か
けしました。体の重心を右に傾け、背を丸めてゆっくりゆっくり
進まれます。距離が少しありましたので、掃いている内にすぐ
追いつくだろうからその時にあいさつをしようと思っていたら、ま
ったくの見当違いでした。ほとんどゴミのない状態でも時間が掛
かることを思い知りました。ふだんは漫然と掃いていたのです。
結局あいさつできずじまいでした。

低気圧のせいで南から風が吹いてきますが、さほど強くはありま
せん。天気図では北西の風なのですが、なぜかこの場所では南
から吹き上がります。自転車の女性からあいさつをいただきます。

散髪屋さんの店端に置いてあるブロック塀を少し動かすと、その
下やブロック塀の穴の中に落ち葉がかなり溜まっていました。い
つも掃いていたのに、まったくの盲点でした。

配電盤の影に転がっていたビールの空缶をホウキの先でたぐり
寄せようとして、いや待てとまず手に持ってみました。中身が少し
残っていました。正解でした。ところが排水溝に捨てる段になって、
いい加減に垂れ流したので溝に入らず格子の部分にこぼれてし
まいました。

お稲荷さんの手水鉢の蛇口から水がチョロチョロ出されています。
水面は半ば凍りかけていました。驚いたのは下にこぼれ、流れる
水が凍っていたこと。落ち葉を掃き取ろうとして気付きました。

家に戻り、燃えるゴミをひとつ出して朝掃除の終了です。