2018年2月6日

2018年2月6日 晴れ

始5:10−終6:20


厳しい寒さが続いていますが、日本各地、特に日本海側や豪雪地帯に
お住まいの方にとっては大した天候ではありません。予報では降雪で
したが晴れており、クルマや道路に凍結もなく、今朝は風も収まってい
ます。コース後半を掃きます。

南東の空に半月が高く上がっています。きのうより更に高度を上げて
います。雲間からは星も冴えています。

ゴミもないのでササッと進んでしまい、お地蔵さん前の駐車場をフェ
ンス越しにゴミを確認するのを怠りました。中に入って確認するムダ
が出てしまいました。

米屋さん前を掃いているときに年配の男性からあいさつをいただきま
した。対面の賃貸マンションに入って行かれました、公民館脇の植込
みに白く細長いものを見つけて、ひっくり返すとラミネート加工した
「駐車禁止」の紙でした。どこから飛ばされて来たのか。時間を撒き
戻せたら追ってみたいものです。

アカガシ通りにヘッドライトを光らせたクルマが一台停まっていました
が、光と共に移動して行きました。暗い道中でひときわ明るい公衆電
話ボックスの床面にゴミがひとつ。掃き取ります。

県道との交差点で横断歩道まわりを掃いていたら、自転車を押して
渡って来た中年の男性が「ご苦労さんです」と声を掛けていただき、あ
いさつを返します。すると同伴の徒歩の若い男性もこちらにあいさつ
をいただき「おはようございます」と返します。

2日前の強風で落ちて広く散らばったモミジバフウの枯れた実を、大
型車のライトに助けられながら掃き取って終了。ゴールの歩道の切
れるところで軽く一礼。その頭上に半月が輝いていました。