2018年2月8日

2018年2月8日 晴れ

始5:10−終5:49


今朝も最低気温は氷点下ですが、表に出ますとクルマのフロント
ガラスが部分的に凍っている程度。月は半月からわずかに欠け、
弧の部分が下の方を向いています。ホテルの客室に明かりは3つ。

お地蔵さん前の駐車場を外からフェンス越しにゴミを確認しなが
ら進みます。お地蔵さんに手を合わせるため、防寒用のグローブ
を外したら、空気の冷たさが手の甲にすぐ集まります。

アカガシ通りの交差点奥にハザードランプを点滅させたゴミ収集
車の後部が目に入りました。掃いていると、Uターンしてきたので
しょう、先程のゴミ収集車が出てきました。

公民館駐車場のいちばん端に停めてある軽と建物との隙間は人
ひとり通れる幅。狭いしゴミもなさそうと思いましたが、体を横にし
て入り、掃いてみると落ち葉が一枚出てきました。

県道のモミジバフウからは枯れた実が少し落ちている程度。側を
走る大型トラックのライトに助けられながら、ササッと掃き取って
本日はスピーディに終わりました。