2018年2月16日

2018年2月16日 曇り

始5:10−終5:55


朝起きて石油ファンヒーターのスイッチを入れます。温度は10℃と
暖かめ。外に出ますときのうの雨もすっかり乾いていました。プラ
容器のゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

市道はほとんどゴミはなくサッサと進みます。ちょうど顔を上げて
旧国道の方を見たときに、自転車で降りてくる女性とあいさつを交
わせました。

一度掃いたところも掃き残しがどうしても出ます。またゴミじゃな
いと簡単に決めつけてやり過ごしてしまいがちです。しつこくいち
いち確認して、ゴミがあれば掃き取ります。

ブルーのゴミ収集車が珍しく国道を北上して行きました。

サクラ並木道もほとんど落ち葉やゴミはありません。お稲荷さんの
手水鉢の蛇口は流しっぱなしですが、どうしようもありません。勝
手に掃除させてもらっている身なので。お堂まわりをきれいにして
家に戻ります。