2018年2月17日

2018年2月17日 晴れ

始5:10−終6:47


寒さが緩んできました。気持ちよく表に出るといきなりカフェオレの
ペットボトルを発見。家に持ち帰ります。道端にプラムか何か果物の
種らしいものがいくつも転がっていました。食べて吐き出した模様。
掃き取ります。路面に張り付いていたガムを剥ぎ取ります。

市道も散髪屋さんまわりもほとんどゴミはありません。ただサクラの
木々から細かい枝が落ちていました。いよいよ来月には開花を迎え
そうです。お稲荷さんまわりをきれいしてUターン。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。交差点のアカガシ
のそばに大きな粉末洗剤の箱を見つけました。中の仕切りを取り出し
て、踏み潰してゴミ袋の中に入れます。

公民館のスロープを掃こうとして立体式の灰皿がなくなっていること
に気付きました。とうとうここにも禁煙の波が押し寄せてきたのか。
扉には「ここは海抜13メートルです」のポスターが貼ってあります。隣
接する別館跡はコンクリートブロックの大半が片づけられていました。

ナイトクラブ前に右側のウィンカーを点けたクルマが停まっています。
警備会社のクルマでした。若い男性が下りてきたのであいさつを交わ
します。男性は建物の中に入っていきましたが、しばらくしてクルマ
が出て行ったところを見ると、問題はなかったようです。

県道はモミジバフウの枯れた実がごっそり落下しているかと想像して
いましたが、まったく逆の光景でした。暗い中でひときわ明るい車内
の光を放って駅行きのバスが下りてきました。乗客は4名。その後で
空の観光バスも下りてきました。

自宅前の駐車場に入り、ブロック塀沿いや隅に溜まったゴミを掃き取
ります。ぺしゃんこになったアルミのビール缶をチリトリに入れます。
空が明け始めるのを感じながら、家に戻ります。