2018年3月2日

2018年3月2日 晴れ

始5:10−終8:31


今朝はまずプラ容器のゴミをひとつ出してスタート。ふと目をやると南
南東の空に見事な満月がありありと浮かんでいました。気持ちが一瞬
で晴れました。

きのうはあれほど吹き荒れた風も止んで、スムーズに進みます。散髪
屋さんまわりやガードレール下は意外なほど落ち葉は溜まっていませ
ん。同じ緑色の回転灯を付けた誘導車と重機を載せた大型特殊車輛
が旧国道を西へ走って行きます。

ホテル側の歩道を掃いているときに大きな声であいさつを下さったの
は、がっしりした体格の年配の男性。この時間帯にウォーキングされ
ているようです。

さて、散髪屋さんから西のサクラ道ではほとんど葉や枝は落ちていな
かったのに、市道を挟んで東側のサクラ道はずっと枝が落ちていまし
た。サクラの葉以外の葉も混じっています。

排水溝のバーにビニ傘の取っ手が引っ掛かっていました。格子の桝が
小さいのに露先がまとまらず、やっと引っ張り出せました。

並木道を掃く前にお稲荷さんの駐車場をきれいにします。ここは歩道
のそばにあり、北風がそのまま吹き込んできます。お堂を囲むポリカ
波板の下も排水口まわりも落ち葉が吹き溜まっています。ホテルとの
境界に立つ並木からも細く赤い枝がバラバラと落ちています。ため息
を振り払ってただ掃き取ります。

サクラ並木道も子どもたちが登校する前になんとか片付けようと掃い
ていて、なんのために急いで掃いているんだと自問しました。子ども
たちがきれいな歩道を歩いて学校に向かってもらいたい、それ以外に
答えなどないのに。どっかまだカッコつけてるのか。

お稲荷さんに頭を下げているとき、子どもたちの先頭グループの声が
聞こえてきました。道に残った落ち葉を掃いていたら、そばを抜けて
行った女の子が振り返り、小さくあいさつしてくれました。元気な声で
返答します。そのあとビニ傘を回収し、横断歩道で子どもたちを誘導
するママさんにあいさつして家に入ります。庭の掃除をしていたらす
っかり明るくなっていました。