2018年3月3日

2018年3月3日 晴れのち曇り

始5:10−終7:18


今朝も見事な満月が優しい光を放っています。風もなく穏やかな
週末。短パンでジョギングする男性を見かけました。コーラのペ
ットボトルを拾います。散髪屋さんから西のサクラ道はほとんど
ゴミはありません。

東のサクラ道もきのうきれいにできたので、スムーズに進みます。
ホテルの庭先に捨ててあったビールの空缶を拾います。お稲荷さ
んの駐車場もほとんどゴミはなし。縁石に沿って掃いていると額
に尖った枝先が当たりました。掃くだけに集中したらダメだ。

一旦家に戻って、ペットボトルと缶ビールを下ろし、チリトリの
ゴミをポリバケツのゴミ袋に移します。

公民館の正面スロープを掃きます。2日前の強風のときはあれ
ほど打ち鳴らして存在を示していたのに、ピクリともしません。そ
れと別館跡地前のアカガシが一本切られたと思っていましたが、
もう一本切られていました。しかも囲みだけが残され、根元まで
きれいに整地されていました。

角の自販機の横に取っ手が折れ曲がった女性用の嵩が捨てて
ありました。ゴミ箱の中に放り込みます。

県道に出るとモミジバフウの枯れた実がかなり落ちていました。
側溝の方はクルマに注意しながら掃き取ります。腰が痛くなり始
めます。石製のオブジェ型ベンチにハイボールの缶が捨ててあり
ました。中身を排水溝に捨て、角の自販機のゴミ箱に持っていき
ます。

歩道と野外駐車場の間にある細い排水溝の列を持ち上げて、捨
てられている吸い殻を取り除きます。頭が回らなくなって、ゴミ袋
に入れた傘の切っ先が体に当たりました。痛みはなかったので
すが、注意力が散漫になっていました。けっこう重くなったゴミ袋
を下げて家に戻ります。