2018年3月9日

2018年3月9日 曇り所々晴れ

始5:08−終6:11


表に出ますと橙の葉がきのうの強風でだいぶ散っていました。
まず掃き取ってからプラ容器のゴミ袋を出して、今朝はコース
後半を掃きます。

黒の野良犬が一匹でうろついています。最近は一匹ずつに分
かれてしまったんか。月がほぼ南の空高く雲間から顔を覗か
せています。お地蔵さんに手を合わせます。

アカガシ通りに向かうときに四つ角の奥に、車体の両脇にテー
ルランプを張り出したゴミ収集車が下って行きます。いつもあ
りがとうございます。

きのうの雨と風で落ち葉が多いかもと思っていましたが、大し
てゴミもなく県道に出ます。ところが県道はさらにきれいな状
態で、どなたかが掃除されたようです。

ビニール類はチリトリに掃き取っても風で吹き飛ばされたりす
るので、すぐにゴミ袋に入れるようにしています。何かのフィル
ムの切れ端を掃き取り、チリトリの中の他のゴミと一緒にゴミ
袋に流し込もうとしました。ところが強い風が吹き出して、その
フィルムだけがチリトリに張り付いたまま踏ん張り、ゴミ袋中
に落ちるのを拒んでいました。さらに風が強くなり、フィルム
は車道に飛び出しあざ笑うように転がって消えて行きました。

自分に何やってんだと反省させ、ひとまずゴール。自宅近くで
ミニバイクの女性とあいさつを交わしました。