2018年3月29日

2018年3月29日 晴れ

始5:10−終5:59


穏やかな天候が続きます。サクラ並木も満開です。日中は外出しても
長袖シャツ一枚で快適に過ごせます。そろそろ掃除の服装も掃除の開
始時間も来週あたりから替えたいと思います。

お地蔵さんに手を合わせアカガシ通りに出ます。交差点を掃いている
とヘッドライトの強い光で路面が明るくなりました。ブルーのゴミ収集
車でした。おかげで細かいゴミを掃き取れました。

県道に出ます。ここもほとんどゴミは見当たりません。空は東の方か
ら青みが差してきました。胸の中まで透いてきます。家に戻る直前に
すぐ後ろで足の擦れる音がして、「おはようございます」と声をかけら
れました。よくこの辺りをウォーキングされる年配の男性でした。

燃えるゴミ袋を出しに行く途中で、側溝に落ちていた橙の実と五弁の
サクラの花と吸い殻を押し込んで、ゴミ置き場に運びました。