2018年3月30日

2018年3月30日 晴れ

始5:07−終6:46


金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出しに行くと、ゴミ置き場の
網の下にサクラの花びらが幾枚か飛んで来ていました。

軽のジープがいつものようにスピード上げて国道から市道へ下っ
てきました。その後でライトが見えました。自転車の女性とあい
さつを交わします。

散髪屋さん前までサクラの花びらが広がっていました。見事なサ
クラ並木が続く歩道一面に花びらが敷き詰められています。今朝
はガードレール下を掃きます。日に場所を変えて掃き取って行き
ます。

東のサクラ並木道を掃いているとき、ふと顔を上げたたら目の前
にチャリの女の子がいました。目力のある子でした。しかし前後
を確認してから掃いていたので、ちょっと驚きました。まったく人
影はなかったのですが。スピード力が凄いです。

お稲荷さんの駐車場で落ち葉を掃き取り、お堂に手を合わせます。
家に戻る途中で、市道に白いものを発見。タバコのフィルターで
したが、その下にガムが路面にこびりついていました。軍手では
取れず、素手になって爪を立てて除きました。

自宅隣の空家の石段に小さく動くものがありました。ムカデの幼
虫かヤスデがほうきの先を交わしながら、隅の窪みに身を潜め
ていました。生きるということ。

家に戻って庭で落ちた椿の花を掃き取ります。塀の上にこぼれて
いた花を不注意で外の歩道に落としてしまいました。ぐるりと表
に出ると、顔見知りの男性からあいさつをいただきました。もし落
としていなければごあいさつはいただけなかったわけで、不思議
な感じでした。ひと掃きして終了です。