2018年3月31日

2018年3月31日 晴れ

始5:07−終8:45


表に出ます。歩道で若いカップルを見かけました。女の子は自転車を
押して、男の子は歩きながら。朝掃除でカップルを見たのは久しぶり。
カラオケ館から若い男の子連中がゾロゾロ出て来ました。

歩道を掃きながら伸びてきた雑草を抜いていきます。散髪屋さんは珍
しく明かりが点いています。サクラは満開をやや過ぎた感。この土日
が花見のピークです。歩道のガードレール沿いをとりあえず掃いて行
きます。

お稲荷さんの駐車場でサクラの花びらに混じった落ち葉を掃き取りま
す。また歩道には手紙の木のような分厚い葉が散らばっていました。
ここもサクラの花びらが歩道一面に敷き詰められています。一度では
とても掃き取れないので、日数をかけてきれいにします。

お稲荷さんからUターンしてお地蔵さん前の駐車場に入ります。既に
すっかり明るくなっており、フェンス沿いに伸びた雑草をとにかく抜い
ていきます。一段落したかと思うとまた新たな雑草が目に入ってきま
す。何とか抜き終えてお地蔵さんに手を合わようとすると、マスク越
しにお線香の匂いがしました。よく見るとガラス扉の向こうで、線香
立てに寝かされたお線香が煙を上げていました。ああ、先程ちらり
とお見かけしたおばあちゃんだな、おそらく。心がホッとしました。

アカガシ通りから県道は雑草を抜きながら進みます。日はすっかり
高くなっていました。元クラブのあった2階からオーナーの女性がパ
ジャマで降りて来られたので、あいさつをしました。県道でも側溝の
雑草をぶちぶち抜きます。歩いていた女性からあいさつをいただき
ました。手を抜きたがる心を何とか抑えつけてゴール。久しぶりに3
時間半を越えた長い掃除となりました。