2018年4月2日

2018年4月2日 晴れ

始5:05−終7:16


すっかり暖かくなったのに、まだジャンパーの内にスエットを着
込んでしまいます。もういいだろうに。明日からは無しというこ
とで。表に出ますとホテル客室に明かりはまったくありません。
ここ何日かこの状態です。代わりに南南東の空に見事な満月が
上がっていました。

シルバーのゴミ収集車を見かけます。ちょっと間があって大型車
の気配に顔を上げたら、またシルバーのゴミ収集車でした。狭い
エリアを巡回しているようです。ご苦労様です。

サクラは満開をキープしていますが路面には花びらが濃くなって
きました。歩道の両端と点字ブロックまわりを今朝は掃き取りま
した。こんな朝早く、中一くらいの女の子2人が何やら楽しげに
話しながら過ぎて行きました。旧国道をブッ飛ばすクルマが2台。

東のサクラ並木道も花びらはパスして、他のゴミを掃き取ります。
お稲荷さんの駐車場で落ち葉を片付けて、お堂まわりに吹き込ん
だサクラの花びらを掃き取ります。お堂や灯籠の屋根に付いた花
びらを除きます。柏手が今朝は良く響きました。

家に戻って庭を少し掃き、燃えるゴミ袋をふたつ出して終了です。