2018年4月9日

2018年4月9日 晴れ

始5:05−終7:57


月曜は燃えるゴミの日。まず溜めていたゴミ袋2つを出しに行きます。
ホテル別館の上に白い光が見えました。ゴミ置き場から見れば半月
がくっきりと浮かんでいました。ホテル玄関はダウンライトが眩しく光
っています。静かに掃き出します。

2日ぶりの掃除でサクラの花もほぼ落ち切りました。その他の樹木や
雑草類も新陳代謝が盛んなので、相当量のゴミを覚悟していました。
ところが市道にほとんどゴミはなく、サクラの花びらの吹き込みも見
当たりません。明かりの点いた散髪屋さんまわりもほとんどゴミはな
し。西に伸びるサクラ並木道を見渡せば、部分的にサクラの花びらは
残っていたものの、きれいな状態でした。久々に専用車両によるクリ
ーンアップがあったようです。きょうは小学校の入学式ではなかった
だろうか?それに合わせたのかもしれません。

車道に転がっていたカフェオレの空缶を拾い、ひとまずゴミ袋の中に
入れます。しかしサクラの花びらを掃き取るたびに埋もれてしまいま
す。運よくコンビニの白いレジ袋を拾い、その中に入れました。

東のサクラ並木道もクリーンアップがありましたのでスムーズに片付
きました。お稲荷さんの駐車場では、先週まであれほど呆れるほど降
りしきっていた落ち葉が急減していました。この土日で寒さがぶり返
したせいだろうか。

お稲荷さんの小さな鳥居まわりをまず掃いて、お堂に目をやるとお供
え物が目に入りました。焼きそば5袋にもやし2袋、ギョーザのたれ2
袋が中央に重ねて積まれていました。以前も食べ物のお供えをあっ
てカラスに食い散らかされ、瓶子が下のコンクリに落ちて粉々になっ
たことがありました。たぶん同じ方がお供えされたのでしょう。勝手で
申し訳ないのですが、片付けさせていただきました。

家に戻り周囲を掃いていたら「おはよう」の声が聞こえました。杖で
この辺りをゆっくり散歩される男性でした。久しぶりにお見かけしま
した。珍しく雄弁に「先週は25℃超えたね」などお天気の話をされ
ました。サクラは終わりましたけど、そこのハナミズキは赤や白の花
が咲いていますとお伝えしたら、「ああ、それは見てなかったね」と
ちょっと照れたように苦笑いされました。

その後しばらくして小学生の男の子が後ろを通って行きました。あい
さつをしたのですが返事はありませんでした。その横顔を見たら外国
人の子でした。あ、すぐに近所のインド料理店の子どもだとわかりま
した。この冬にオープンしたばかりです。お父さんもお母さんも見か
けたことがあります。まだ若いインドの方です。あの子はこれから日
本語の中で暮らすのか。頑張ってほしいです。店の方も食べに行っ
てみようか。ゴミ袋をさらに2袋出して終了です。