2018年4月10日

2018年4月10日 晴れ

始5:05−終7:36


風もなく静かな朝です。ホテル別館には部屋に薄い明かりがひとつだけ。
椿の花も落下はひとまず止まりました。今朝はコース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場の中を掃いていると目の前の交差点にホストらし
い若い兄ちゃんと女の子が並んで角を曲がりました。昔はよく見かけた
ホストはほとんど見かけません。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。アカガシからの落ち葉はわず
かですが雑草が囲みのブロック沿いや側溝の継ぎ目に伸びています。
どんどん抜きます。また電話ボックスの周囲もぐるりと雑草を抜き取り
ます。柴犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

県道に出ますとモミジバフウの黒いイガイガの実が大量に落ちていまし
た。合わせて緑の小さな新しい実も広がり、粉も吹いていました。ハト
たちが近くに降りて路面をついばんでいたので、食料ですね。しかしこ
ちらは掃除する身。掃き取ります。2人連れの若い女の子たちからあい
さつをいただきました。

広く散らばっていたモミジバフウの新旧の実を掃き取り、ステンレス製
のゴミ箱の底に溜まっていたゴミや木の枝を取り除きます。ハイボール
の空缶をふたつ拾い、自販機のゴミ箱に投入。さらに隣接する駐車場
の中に入り、吸い殻やフィルムなどを回収。大きなB4ほどのラミネート
加工された用紙が落ちていました。市内のバス路線図でした。まとめて
再び復活した大型ゴミボックスに入れさせてもらいました。

すっかり明るくなった中を家に戻ります。今朝は反射ベストの着用を忘
れてしまったのですが、掃除開始後しばらくしたら辺りが明るくなって
きたので、これからは不要になりそうです。