2018年4月11日

2018年4月11日 曇り

始5:05−終7:15


やけに暗いなと何となく顔を上げたら、空は黒い雨雲が広がっていました。
ところどころ雲の裂け目から青みが見えるものの、全体が暗いので重い空
気となっています。このところホテルの客室にほとんど明かりはありません。

市道には早くもハナミズキの花弁が散っています。北から少し風が出ていま
す。背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。散髪屋さん前と横
断歩道前をきれいにします。小犬を散歩させる女性が背後を通ったと目をや
ると、小犬ではなく白豚の風船でした。

西のサクラ並木道で赤く細い茎が落ち始めています。特に木のまわりはうっ
すら盛り上がっています。子どもたちが通るであろう歩道の真ん中を掃き取
ります。一輪車の荷台のようなものが転がっていました。拾ってみるとプラ
スティック製でした。とりあえずゴミ袋の中に入れます。

マンションのエントランス前もサクラの赤い茎が溜まっていたので、きれいに
します。歩道の終わるところを掃いてからUターン。市道の横断歩道を渡っ
て、ゴミ袋のバランスが悪いので荷台のプラスティックをひとまず外に出し
ます。帰り道にピックアップします。

市道の奥、カラオケ館辺りから甲高い異様な音が響きました。若い女の子が
男友達に挟まれて肩を組み、奇声をあげたのでした。彼女たちはクルマに乗
り込みました。

東のサクラ並木道も赤い茎が木のまわりを中心にうっすら盛り上がっていま
す。目立つところを掃き取ります。お稲荷さんの駐車場はまた並木から大量
の落ち葉が広がっていました。風がないのでスムーズに掃き取れます。

今朝はお稲荷さんにお供えはなくホッとしました。手を合わせて家に戻りま
す。雨も最後まで大丈夫でした。ありがとうございました。