2018年4月20日

2018年4月20日 晴れ

始5:05−終7:01


ジャンパーのファスナーが噛み合わず、手間取ってしまいましたが
元通りにして表に出ます。空全体はすでに青みが差しています。ホ
テル客室に今朝も明かりはありません。ポリ容器のゴミ袋をひとつ
出して静かにスタート。

掃く背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。西のサク
ラ並木道は全体的にうっすら赤い茎が広がっていますが、マンショ
ン前や歩道の端は落ち葉もなくきれいな状態でした。

東のサクラ並木道に入ります。2ブロック先の歩道まで向かいます。
いつもその辺に溜まったゴミが気になっていたので。ティッシュや吸
い殻やタバコの空き箱やフィルムや食べ物の包装などを掃き取り
ます。ついでに歩道の端と横断歩道前もきれいにします。黄の帽子
の年配の男性からあいさつをいただきました。横断歩道を自転車で
渡って来た年配の女性にあいさつをします。

そこから吸い殻や落ち葉を掃き取りながらいつものエリアに戻りま
す。交差点で仕事仲間を待っている男性にあいさつをします。お稲
荷さんの駐車場で落ち葉はいつもより少なめ。お堂まわりはまった
くと言っていいほどサクラの花びらの吹き込みは見当たらず、サッ
と終えられました。