2018年4月21日

2018年4月21日 晴れ

始5:05−終7:32


今朝もすでに東の空が白んで、うっすら青みが広がっています。
いつものように自転車の女性からあいさつをいただきました。西
のサクラ並木道では落ち葉だけ掃き取ります。

市道では歩道に伸びた枝先から何か粉がこぼれていて、スズメが
しきりについばんでいるので、今朝はパスします。またコガネシの
小さな幼虫があちこちで這っています。なるべく逃がします。

東のサクラ並木道でふだんより2ブロック先に菓子パンのゴミをき
のう見かけたので、掃き取りに行きます。そこからUターンして戻
る道で体育会系の男性から元気なあいさつをされて返答します。
すぐそのあとで奥にいた野球部かなにかの男の子たちが声をそ
ろえてあいさつしてもらいました。

ホテルの庭に捨てられていたビールの空缶とペットボトルを一旦
家に持ち帰り、ふたたび表に出ます。お地蔵さんの駐車場で停め
てあるクルマに注意しながら、フェンスまわりの雑草を抜きます。
弱い腰痛のため抜ききれない箇所が出ました。

アカガシ通りをスムーズに進み県道に出ますと、今朝もどなたか
がきれいに掃かれていました。おそらく隣接する野外駐車場の管
理会社の方と思います。自販機のゴミ箱からゴミを取り除きます。
横断歩道前で自転車の男の子の進路を邪魔してしまい、「すいま
せん」と声を出します。

高くなった日を浴びながら家に戻ります。