2018年4月23日

2018年4月23日 晴れ

始5:05−終7:23


表に出る前からにぎやかな声が聞こえてきました。カラオケ館
前にたくさんの人影が集まっていました。大勢で朝までカラオケ
を楽しんだようです。女の子のグループが北上して行きます。高
校生にも見えますが、きょうは月曜なので大学生でしょうか。や
がてカラオケ館の前からすっかり人影はなくなりました。

歩道に庭の椿から落ち葉が少ないと思ったあと、きのうの夕方に
少し掃除したことを思い出しました。ハナミズキの花びらが急に
散り始めています。掃き取りながら西のサクラ並木道へ。

サクラから赤い茎はもうあまり降ってはいません。代わりに小さ
な若葉がたくさん落ちています。歩道の終わるところまでしっか
り掃いて行きます。ガラガラガラとシャッターの上がる音が聞こえ
ました。交差点の商店からの音です。そのまま掃き続けていたら
顔見知りのお店の女性から「おはようございます」とあいさつされ
ました。返答しながら、シャッターの音を聞いたときすぐに顔を上
げてこちらからあいさつすべきでした。また横着な心が強く出てし
まって反省。

東のサクラ並木道で黄のキャップの年配の男性にあいさつをしま
す。今朝は白系の長袖でした。マスクでウォーキングの女性にあ
いさつをします。ホテルの庭木から落ちた硬く幅広の葉を掃き取
ります。お稲荷さんの駐車場はきのうの真夏日に近い暑さで、ま
たもや大量の落ち葉。ただし風がないのでスムーズに掃き取れま
した。お稲荷さんに二礼二拍手して頭を下げます。

家に戻って燃えるゴミをふた袋出して終了です。