2018年4月25日

2018年4月25日 曇り

始5:05−終7:50


きのうは終日雨。家の近くの飲食ビルに建て増しになっていた櫓のような
部分が車道に倒れ込んでいて、警官が雨に打たれながら白のレインコート
を着て交通整理をしていました。低気圧の影響で強い風が吹いたのでしょ
うか?缶ビンのゴミ袋をひとつ出してスタート。

さて今朝は表に出ると、市道ハナミズキの白い花びらが一面に広がって
います。ツツジの赤紫の花も混じります。風は南から吹いていますが、花
びらは雨を吸っていて飛ばされることはありません。ひたすら掃き取って
いきます。

しかし市道の歩道の片側を掃き終えた時点でかなりの時間を要していまし
た。コース前半部を掃くつもりでしたが、西のサクラ並木道に入るとサクラ
から青葉と小さな若葉と枝が落ちていました。最初はそれらだけ掃いてい
たのですが、今朝はこの歩道全面をきれいにして終えることに決めました。
黄のキャップで散歩される年配の男性にあいさつをします。以前よくあい
さつを交わしていた、若い営業マン風の男性と久しぶりにお会いして声を
出しました。それから角の商店の顔見知りの女性にあいさつをします。マ
ンションの入り口前を丁寧に掃き取ります。

腰痛でヘロヘロしながら何とか自宅前に戻ります。ところがよく見渡すと空
家の隣家の木から半分切れた葉が歩道に広く飛んでいました。根気よく掃
き取り、ついでに雑草を抜き取ります。工事現場に向かう年配の作業員の
方からあいさつをいただきました。ようやく家に入ると庭先に落ち葉が広が
っていました。黙って掃き取って終了です。