2018年4月26日

2018年4月26日 晴れ

始5:08−終8:12


ジャンパーのファスナーが閉めてもばっくり開いてしまうトラブルに
てこずり、結局夏用のウィンドーブレーカーを着込んで外に出ます。
というかいつまでも冬用のジャンパーを着ていたので、衣替えに良い
機会となりました。

外はハナミズキの白い花びらが長々と散らばっています。風がないの
が幸い、サッサと片付けて市道に出ます。ホテルの客室に久しぶりに
きのうから明かりが点いています。ただしひとつだけ。

最近腰痛に悩まされていますが、市道の歩道を掃いている最中にチ
リトリを取ろうと曲げた背中に鋭い痛みが走りました。なるべく慎重
に動くようにします。

今朝はきのう掃けなかった東のサクラ並木道をきれいにします。おと
ついは一日雨だったこともあり、落ち葉が多いかと思っていましたが、
それほどでもありませんでした。黄のキャップの年配の男性にあいさ
つをしました。

日の光を浴びる頃にやっと歩道を掃き終え、お稲荷さんの駐車場に
入ってたっぷり溜まった落ち葉を掃いていきます。登校する子どもた
ちの声が聞こえてきました。もうこんな時間になっていたか。お堂ま
わりは花や落ち葉の吹き込みはなく、きれいな状態でした。

家に戻って燃えるゴミをふた袋出して終了。ずっと履いていたスニー
カーは靴底がツルツルになってきたので、本日にてお役御免とします。