2018年4月27日

2018年4月27日 曇り

始5:05−終7:19


まずプラ容器のゴミをひと袋ゴミ置き場に出します。わが家の屋根の西
側にねぐらを持つキジトラが歩道から駐車場に入るのが見えました。ホ
テルの客室におとついからずっと明かりの点いている部屋があります。
どうも宿泊客が部屋にいる状態とは違うみたいです。今朝は久しぶりに
コース後半部を掃きます。

きょうから上下の服装とも夏バージョンとし、スニーカーも新しくしまし
た。すでに夜は明けてお地蔵さん前の駐車場に入ります。北隅のロ
ードスターはずっと動いた形跡がありません。ビワの木からいちばん
近いので、周囲に硬い幅広の葉が散らばっています。注意しながら
落ち葉やゴミを掃き取ります。ついでに電柱傍のゴミ置き場で伸び放
題になっていた雑草の一群を片付けます。

お地蔵さんに頭を下げましたが、汗取り帽を脱ぐのを忘れ、やり直し。

断続的に腰にピリッと電気的な痛みが走ります。腰椎のひとつが一
瞬ぐにゃりと歪んだような感覚を味わいます。今朝はムリして雑草を
抜くことはせず、掃くことに集中します。とはいっても、気になった雑
草はどうしても指先が伸びます。側溝で何か生きもののカタチが見
えました。ヤモリが多いのですが、鳥のヒナでした。しかも2匹。孵
化してすぐのようでした。悪天候だった3日前、アカガシの木から落
ちたのだろうか?

モミジバフウから枯れたイガイガの実が大量に落ちていました。緑
の雄花はすっかり見なくなりました。車道で特にバスやトラックなど
の大型車両に注意しながら、掃き取ります。ゴミステーションのまわ
りの雑草を抜いていたら、出勤途中の女性からあいさつをいただき
ました。

腰の具合に気をつけながら家に戻ります。