2018年4月28日

2018年4月28日 晴れ

始5:05−終7:19


今朝もハナミズキの白い花びらが風に乗って広い範囲に散らばっ
ています。併せてツツジの赤紫の花もだいぶ落ち始めました。コ
ース前半だけの掃除ですが、時間は読めません。静かにスタート。

市道でかなりの時間を要してしまいましたが、西のサクラ並木道
に入ると路面はきれいな状態。両端に多少掃き残しがある程度。
久しぶりにクリーンアップがあったようです。このあたりでよく顔
を合わせる若い男性からあいさつをいただきました。

短い信号を渡って、ホテル側の市道を掃きます。スピードを出す
クルマが多く、サッと側溝から歩道に移ります。交差点で黄のキ
ャップの男性にあいさつします。ちょうど逆光になっていたので、
すぐにわかりませんでした。

東のサクラ並木道もクリーンアップがあったようで、落ち葉の量
も大したことはなく順調に進みます。顔見知りの男性からあいさ
つをいただきました。歩道の切れるところで散歩中らしいおばあ
ちゃんにちょっと頭を下げたら、小さな声であいさつをいただき
ました。何度言わせる、こちらから声を出せよ。

家に戻ると弟が塀の前と庭の掃除を手伝ってくれたので、スムー
ズに終えることが出来ました。