2018年5月1日

2018年5月1日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:41


GW休みで3日ぶりの朝掃除となります。南南東の空低く赤らんだ満月が
浮かんでいます。しかし空は曇っています。ずっと明かりのなかったホテ
ル客室でしたが、高校野球の子どもたちが宿泊していて、久しぶりにあち
こちに光が見えます。

ハナミズキはすっかり青葉になってしまいましたが、路面には白の花びら
が一面に広がっていました。ツツジの花もほとんど枯れてしぼみ、色を失
い、どんどん落ち始めています。加えて枯れた小さな葉がほうきの先が触
れるだけでパラパラ落ちます。これからしばらくの間この状態です。

西のサクラ並木道に入って小さな若葉や枝を掃き取ります。若い顔見知り
の男性からあいさつをいただきました。市道のホテル側の歩道を掃きます。
メガネの中年の男性からあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道に入ります。横断歩道前をきれいにしたあと、お稲荷さ
んの駐車場前を掃いていたら、上下トレーニングウェアをきちっと着込な
した年配の男性からあいさつをいただきました。あ、顔見知りの方でした。
こちらから声を出すべきでした…いつまでこんなこと言うとるんじゃ?

子どもたちがひとりふたりと登校する時間になりました。薄っすらのぞい
た朝日を浴びながら家に戻ります。