2018年5月3日

2018年5月3日 曇りのち晴れ

始5:05−終8:06


きのうは一日雨で朝掃除は中止となりました。今朝目覚めると
強い風があるようで、家の中まで響いてきました。かなりの落
ち葉を覚悟して、すでに明るくなっている外に出ます。市道
掃く背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。

目の前のホテルは5月1日付でいきなり閉館となってしまいまし
た。当日に少々用事があり、ホテルに入ろうとして自動ドアが
動かず不審に思っていたら、同じ張り紙が2枚、左右それぞれ
のドアに貼ってありました。代替わりはしていたとはいえ、数十
年を超える市内でも最古参のホテルがあっけらかんと終わり
を告げました。客室にいくつか明かりが見えますが、片づけか
何かでしょうか。

風は南から吹き付けてきます。チリトリの中身を飛ばされない
よう気をつけながら、掃き進みます。アカガシの葉がたくさん
落ちているはずでしたが、パラパラ散っている程度。代わりに
普段あまり目にしない鉛筆ほどの太さ、長さの枝がたくさん落
ちていました。風が強かったからかと思っていたのですが、掃
除が済んでもう一度通ったら、アカガシは太い枝も葉もバッサ
リ断ち切られていました。下ばかり見てるから変化に気付けま
せんわな。小型犬を散歩させる細身の若い男性から、同じく小
型犬を散歩させる年輩の女性からそれぞれあいさつをいただ
きました。

県道も大型ゴミボックスまわりにモミジバフウの枯れたイガイ
ガの実が広がっていましたが、そこ以外はきれいにクリーンア
ップされていました。歩道と野外駐車場の間を走る排水口の中
まできれいになっていて驚きました。コンビニの前に停まって
いた救急車が「右に曲がります」を繰り返しながら県道を北上
し、旧国道を右折して行きました。

雲間からめくれるように青空がのぞいて来ました。家の前の駐
車場に入り、フェンス沿いの雑草をぶちぶち抜いていたら、け
っこうな時間となっていました。滑り止めの付いた軍手が一気
にあちこちの指先で穴があき、本日で御役御免となり終了。