2018年5月8日

2018年5月8日 曇り

始5:05−終8:44


GWでずっと休んで、きのうは終日雨。なんと6日ぶりの朝掃除と
なりました。そして予想外に時間がかかってしまいました。

市道は驚くほどゴミはありません。路面はきのうの雨でほどよく
湿っており、ツツジの枯れた花が掃きやすくなっていました。車
道のクルマに注意しながら散髪屋さん前へ移動。

植込みのアジサイの足元でコーヒーブラックの空缶が草むらに
隠れていました。サクラから散った小さな若葉と黒く短い枝を掃
き取ります。若い男性といつものようにあいさつを交わします。
背中に黒が入った白い鳥がやけに人懐っこく、何度もほうきの
すぐそばまでやって来ました。鳥らしくない貴族みたいな顔。

東のサクラ並木道はサクラの落ち葉や枝に加えて、廃館となった
ホテルから硬く平べったい葉がたくさん散らばっています。この
葉は摩擦係数が高くて掃き取るのにいつも苦労します。そうして
いる内に子どもたちが登校し始めました。やはり今朝はかなり時
間がかかっています。次々と登校して行きます。友だちといっし
ょなのに、つまらなそうに小石を蹴る女の子がいました。大きな
声で帽子まで脱いであいさつしてくれた男の子もいました。

お稲荷さんの駐車場に溜まっていた落ち葉を掻き出します。自宅
前の駐車場に入り、落ち葉を掃き取ります。ブロック塀の穴に差
し込まれていたペットボトルと空き缶二つをなんとか引き摺り出し
ます。重くなったゴミ袋を持って家に入ります。雨も大丈夫でした。
ありがとうございました。短くなったほうきは本日をもって御役御
免とします。お疲れさんでした。