2018年5月9日

2018年5月9日 晴れ

始5:05−終7:05


きのうは朝掃除を終えたあとの昼頃から雨が降り出して、夜まで
止みませんでした。その雨のせいで庭の柑橘類の白い花びらが
塀の外まで散っていました。東の空に半透明の白い半月が浮か
んでいます。今朝は一週間ぶりにコース後半を掃きます。

既にあたりは明るくなっています。アカガシ通りの交差点を掃い
ていたら、南の道でハスキーな女性の声が聞こえました。チラリ
と見たら中年の女性が道の真ん中に立ち止まって、ずっと電話
をしていました。どうもお店に働いてこれから家に帰る雰囲気で
した。皺枯れた、だるそうな、不機嫌そうな声が背中側を通り過
ぎて行ったとき、日本語ではない言葉になっていました。

アカガシ通りに枯れた細長い葉が落ちていますが、バッサリ枝を
断ち切られたので大した量ではありません。小型犬を散歩させる
主婦の方からあいさつをいただきました。隣接する野外駐車場に
ぺしゃんこに潰されたコーヒーの空缶を自販機のゴミ箱に捨てま
す。そのゴミ箱を覗くと紙パックのリンゴジュースがあったので取
り出します。ストローを差したまま中身が入っていたので、排水
溝に傾けます。ストローの先からおしっこのように滴ります。

対面の店舗の間の通路からひょこっと黒猫が顔を出しました。車
道を渡って野外駐車場に入ります。乳がたぷたぷしていたので、
メス猫でした。

県道ではモミジバフウの周囲にイガイガの枯れた黒い実が大量に
落ちていました。車道にこぼれた分はクルマの通行に邪魔になら
ないよう、迅速に片付けます。潰れた空缶を自販機のゴミ箱に運
びます。重くなったゴミ袋を大型ゴミボックスに移させてもらって、
高くなった日を浴びながら家に戻ります。