2018年5月10日

2018年5月10日 晴れ

始5:05−終7:30


すばらしい好天の中、しずかにスタートします。庭の柑橘類の白い
花びらがかなり散っていると想像していたのですが、ほとんど見当
たりません。ツツジの植込みまわりも落ち葉は少なめ。

散髪屋さん前をきれいにして、西のサクラ並木道で散った小さな若
葉を掃き取っていきます。毛虫がぽつぽつ混じるので踏み潰します。
早くも東の空に朝日が昇って来ました。柔らかい日差しです。いつ
もの若い男性からあいさつをいただきます。

増えてきたクルマの通行に気をつけながら、車道の側溝に捨てられ
た吸い殻を掃き取ります。

東のサクラ並木道に太く短い枝が転がっていました。黄のキャップ
の年配の男性がゆっくり歩いて来られました。あいさつをします。
ホテルの植木から硬い幅広の葉に加えて、白い実のようなものが
路面に広がっています。まだ子どもたちの登校姿は見えません。

お稲荷さんの駐車場は並木からの落ち葉がやっと落ち着きました。
お堂の真ん中にまたもや何か置かれていました。黒い袋の中身を
覗いたらサクラの短い枝3本。へし折ったようです。どういう意味な
んだろうか。横の行燈に引っ掛けられていた、パチンコ屋の白いビ
ニ傘ともども処分します。家に戻って燃えるゴミ袋をふたつ出して
終了です。