2018年5月12日

2018年5月12日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:58


穏やかな朝です。二日ほど置きっぱなしになっていた原付が消えて
いました。閉館となったホテル客室に点いている明かりは部屋の整
理中でしょうか。ゆっくり掃き出します。

きのうにもましてゴミは少なく、スピーディーに進みます。ランニ
ング中の年輩の男性からあいさつをいただきました。サクラ並木道
もすぐに片付いてお稲荷さんに入りますと、またお備えがしてありま
した。小皿二つにはたぶん塩(白だけでなく他の色の粒も混じって
いました)、たばこ3本、そしてコーヒースティック2本。しかもハング
ルで印刷されていました。韓国から持ってきたのでしょうか。

Uターンして道々に雑草を抜きながら進みます。お地蔵さんの祠の
前にゲロが飛び散っていました。よく見ると近くにもう二箇所。黙っ
て掃き取ります。

アカガシ通りでは一直線に県道に出ます。モミジバフウから枯れた
実もあまり落ちておらず、順調にゴールに向かっていたところ、石
製ベンチのところに大量の食べかすとビール缶が見えました。宴会
の後です。太いカラスが一羽、何か袋を突いています。掃き始めた
車道の側溝を片づけてそこに向かうと、もうカラスは消えていまし
た。中身の残った缶はビールだけでなく、赤紫の液体も入っていま
した。そばの排水溝に捨てて缶の本数を数えたら12本。路面にも
液体が広がっていました。食べかすはゴミ袋に移し、空き缶は自販
機のゴミ箱に運びます。野外駐車場にクルマを止めた男性からあい
さつをいただきました。

自宅前の駐車場にゴミを見かけたので入って行ったら、ラッキーな
ことにいつも駐車してあるフェンスそばのクルマが空いていました。
おかげでずっと気になっていた雑草とゴミの塊をクリーンアップで
きました。最後に少しホッとして終了です。