2018年5月19日

2018年5月19日 曇りのち晴れ

始5:05−終8:27


昨日の夕方は激しい雨となり、雷もすぐ近くに落ちました。しかし短時間で
止んだため、路面は既に乾いた状態。今朝はフルコースを掃きます。

西のサクラ並木道は小さな若葉が昨日の雨で路面に広がっています。「お
はようございます」と顔見知りの若い男性からあいさつをいただきました。
商店のご主人にあいさつし、歩道の切れるところでおばあちゃんからあいさ
つをいただきました。

東のサクラ並木道に入ります。落ち葉を掃き取っているところにやって来た
黄のキャップの年配の男性にあいさつします。チリトリに掃き取ったゴミの
中に動くものがありました。枯葉色の弱り切った蛾でした。ゴミ袋から出して
歩道の端に出します。蛾は動かないまま。歩道の奥まで掃き進みUターンし
て蛾の側に戻ります。ホウキの先で二度突くと羽根をわずかに動かしました。
ゴミ袋に入れるのは止めて、お稲荷さんの駐車場に移ります。お稲荷さんの
お供えはタバコが「メビウス」に替わっていました。

お地蔵さん前の駐車場に入ってフェンス沿いの雑草を抜きます。クルマを乗
りに来た若い男性からあいさつをいただきました。電柱の影でゴミを引っ張
り出します。一瞬鼠の死骸かと思ったら湿った古草でした。お地蔵さんに手
を合わせてアカガシ通りに向かいます。

公民館の植え込みのところで顔見知りの男性とあいさつを交わします。緑の
草が一斉に抜かれ、新しい植込みを仕込み中でした。また公民館まわりのプ
ランターも配置換え。別館跡は駐車場になるのですが、まだ更地のままです。 
「このあたりは駐車場だらけになりますよね」と笑う男性の話に頷きました。

県道の交差点に出ると横断歩道を挟んだ向こう側がモミジバフウの枯れた
実の散乱で汚くなっていました。掃き取っていると、若いカップルが酔った声
を出して赤信号を渡って来ました。
 
ほぼ掃き終えてゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに移そうとしたところ、袋の
中で動く影が映りました。一匹の蛾がゴミ袋の中で暴れていました。指に伝
わせて逃がすと元気に飛んで行き、モミジバフウの木を越えて見えなくなり
ました。今朝見た2匹の対照的な蛾のひとこま。