2018年5月30日

2018年5月30日 曇り

始5:05−終6:44


梅雨空の下でスタートします。椿の毛虫はすっかり影を潜めました。
自転車の女性からあいさつをいただきました。散髪屋さん前をきれ
いにします。腰を屈めてチリトリに掃き取っていたら、すぐ側の車道
をブッ飛ばすクルマがありました。ロジスティックスでした。

路面に吐き出されたガムを軍手で取り除きます。西のサクラ並木道
でポツポツ散った若葉を掃き取ります。犬を散歩させる若い女性か
らあいさつをいただきます。快調なペースでUターン。

短い横断歩道そばの車道に張り付いた吸い殻とゴミを除きます。ホ
テル側の歩道に移ります。ツツジの植込みの端がやけに繁っている
なと見れば、へし折られた枝先がまとめて捨てられていました。そば
のホテル別館の庭から歩道上に伸びていた樹の枝でした。誰かが
夜中に折ったようです。枝先が鋭くささくれていました。今朝は手を
つけず、明日は燃えるゴミの日なので、現状のままならゴミとして出
すことにします。

東のサクラ並木道はサクラからの落ち葉はあまりないのですが、ホ
テルの植樹から硬い幅広の葉がたくさん散らばっていました。昨日
同様に風がないので通行者に気をつけながら掃き取ります。閉館と
なってしまったホテルですが、歩道に面した敷地の端にアジサイ
青紫の花が開いていました。自分の寿命を知っているかのように。

家に戻り、付近の駐車場の雑草を引き抜いて終了です。