2018年5月31日

2018年5月31日 曇り

始5:05−終6:57


予報では7時以降に雨となっているので、スムーズに終えたい
と思います。スタートとしてすぐシルバーのゴミ収集車が市道
を南に下って行きます。きょうは燃えるゴミの日なので、よろし
くお願いします。

散髪屋さん前を掃き取って歩道を西に進みます。マンションに
入って行く女性からあいさつをいただきました。サクラの黄と
緑の葉を掃き取ります。人懐っこい雀が一羽すぐそばでチョコ
チョコ動き回ります。

短い横断歩道を渡ります。ツツジの植込みの中に焼酎の空カッ
プを見つけて、歩道の端に置きます。きのうへし折られた枝先
は後で回収します。配電盤の上にあったコーヒーの空缶の中身
を排水溝に捨てているときに、犬を散歩させる若い女性からあ
いさつをいただきました。空缶も歩道の端に置きます。

東のサクラ並木道に入ります。並んで散歩する年配女性からあ
いさつをいただきます。幅広の硬い葉を片付けてお稲荷さんの
まわりをきれいにします。お堂に手を合わせようとしたとき、背
後に人影がありました。犬を散歩させる30代くらいの男性でし
た。あいさつしながら、こんなケースは初めてだなと思いました。

Uターンして枝先をゴミ袋に入れ、空カップと空缶をピックアッ
プ。家に戻ってゴミ袋をひとつ作ってゴミ置き場に運びます。雨
も大丈夫でした。ありがとうございました。